【ホットヨガで冷え性改善】冷え知らずの美しい身体を手に入れていきたい

ヨガ1

私は社会人5年目の26歳女性です。オフォスワークの仕事をしているため、普段は体を動かすこともなく、年々酷い冷え性に悩まされるようになりました。

スポンサードリンク

冷え性改善にホットヨガ、ダイエット効果も期待できそうだったから

夏の冷房もそうですが、冬の夜はなかなか寝付けないほど手足が冷えてしまい、良くないことだと知りながらも暖房を付けっぱなしにして寝たり、靴下を履いて寝たりしてどうにか冬を過ごしていました。人から聞いた話でも、年齢が増すごと冷え性は悪化することが多いと聞くし、このままでは年々冬が辛くなっていくな、と思い、どうにかして冷え体質を改善したいと思うようになりました。

そこで、私が改善策として取り組んだのがホットヨガです。ホットヨガを選んだ理由は、TV番組や雑誌などでもよく紹介されていて、冷え性の改善ももちろん、代謝アップによるダイエット効果も期待できそうだったからです。

ホットヨガ体験で手ごたえ感じて即入会

社会人になって急激に冷え性の症状が酷くなったことも気になっていたので調べたところ、「デスクワークで同じ姿勢を続けていると、全身の血行が悪くなり、さらに、重力に従って体内の水分が末端に溜まり身体が冷えやすくなる」というようなことが書いてあり、妙に納得しました。ホットヨガは、全身の血行やリンパの流れを改善してくれるため、代謝のよい身体が作られ、冷え性の改善に向いているということでした。

スポンサードリンク

とりあえずはやってみようと、早速近所のホットヨガスタジオに体験に行きました。もともと冷え性なこともあり、代謝は悪い方だと思うので、あまり汗をかけないのでは・・と思っていたのですが、
温かい部屋でじっくりと体を動かしているだけなのに、ジワジワと汗が流れ出てきて、「これは期待できそう!」と思いその日のうちに入会しました。動き自体は激しくないので、初心者でも身振り手振りで身体を動かしていれば、ついていけるレベルでした。

期待どおりホットヨガで代謝が上がり冷え性改善、ダイエット効果も体験

入会以降、プライベートのスケジュールが空いている時に、週2~3回通っています。初めて体験した時よりも代謝が上がり、毎回のレッスンで汗をダラダラかくようになりました。ホットヨガは温度の高い部屋で行うものなので、当然汗はかきますが、今までは日常生活でほとんど汗をかかなかった私が、入浴やちょっとした家事をしただけで汗ばむようになったのを感じたので、確実に代謝は上がってきていると感じました。

期待していたダイエット効果もあり、1年で4キロほど痩せました。冷え性の改善についても効果がみられました。 冬はいつも、入浴後は冷えないうちに布団に入るようにしているのですが、今までは布団の中で手足がどんどん冷えていき、寒くなっていくのを感じていたのですが、最近は布団に入ってからも手足が内側からポカポカしている感じが持続されて、温かいままで眠りにつくことができるようになりました。

以上が、私が冷え性の対策として取り組んだホットヨガの体験談でした。これからもホットヨガを続け、冷え知らずの健康で美しい身体を手に入れていきたいと思います。

スポンサードリンク