料理作り面倒くさい、運動は嫌いな私が冷え性を克服して妊娠できた理由

妊活1

33歳女性、主婦です。今から思えば小さい頃から冷え性でした。子どもの頃は、冬になるとしもやけに悩まされていましたが、それが冷え性とは思わず、大人になってからも、特に困ったことはなかったので放置してきました。

スポンサードリンク

妊活7年たっても子どもに恵まれないのは冷え性が原因?

意識したきっかけは妊活で、結婚7年たっても、子どもに恵まれなかったことで、色々調べた結果妊娠できないのは冷えが原因ではないかという記事を見かけたので、もしかしてと思い調べている途中で出会ったよもぎ蒸しシートを使ってみました。

妊活の本では絶賛されていたこともあり、気にはなっていたのですが、直接身体に触れるものだし、かなりの抵抗があり、すぐには手を出しませんでした。ほかに身体を温めるものとして紹介されている生姜紅茶なんかも試したのですが味が苦手だったり、作るのがめんどうだったりして、飲み物、食べ物はやめました。砂糖を一切使わないとか、食事療法的なものも考えましたが、面倒くさがりのためやりませんでした。

心地よい温かさのよもぎ蒸しシート、しもやけができなかったのが驚き

手軽にできる方法として運動とも書いてありましたが、もともと動きたくない性分なので試しませんでした。それでも冷えはどうにかしたいと思ったので、ようやくよもぎ蒸しシートに手を出しました。一回分だけ入っているお試しのものが売っていたということもありますが。

スポンサードリンク

初めて使ったときは身体の中心を温めるだけで末端まで温かくなるのかと疑問を感じていました。カイロほど温度が高くなく、心地よい温かさで気持ちが良いので頻繁に利用するようになりました。私は全体的に冷えていて末端は特にひどいのですが、使いはじめたらしもやけができなかったことがまず驚きでした。記憶があるかぎりでは毎年しもやけができていました。一番古い記憶がしもやけで痛がゆくて泣いていたというくらい、しもやけには悩まされてました。

夏場も蒸れずに使えるよもぎ蒸しシート、翌年に無事妊娠することができた

このよもぎ蒸しシートは、夏場も蒸れずに使える温度だったので夏も使いました。一年くらい使い続けしもやけができなかった翌年に無事に妊娠することができました。7年子どもに恵まれず、色々検査しても異常はなかったのでやはり冷えが原因だったのかなと思います。妊娠中は使用しなかったのですが、最近また使用し始めました。夏の冷房対策にも良く重宝してます。

あと、最近気がついたのですが、温まることでかなり悩まされていた腰痛や肩凝りが随分和らいでいます。ある程度は運動もとりいれなければいけないのでしょうが、助かっているのでこれからも使い続けていきたいです。問題があるとしたら、最寄りのドラッグストアに無いのでもっと取扱いするお店が増えればいいなと思うことと、おそらく難しいと思いますが、使い捨てではないタイプがでれば良いのになと思います。

スポンサードリンク