平日半身浴、週末岩盤浴で冷え性からの膀胱炎に似た症状が即効解消、手足の冷え性は改善途中

半身浴画像

私は46歳の女性、パート従業員です。元々寒がりではありませんでしたが、今の仕事をし始める1年前から冷えを感じるようになりました。

スポンサードリンク

冷えを感じてから、残尿感が残りスッキリしないのと手足がいつも冷たい

冷えを感じ始めてから、身体の不調と思われることがおもに2つありました。、1つ目は冷えからくる膀胱炎のような症状です。病院に行っていないため良くわかりませんが、しかして膀胱炎になっていたのかもしれません。トイレが近くなり、トイレに行った直後またすぐにトイレに行きたくなるという症状で、トイレに行った後痛みを伴う点でも膀胱炎に近い症状です。残尿感が続きスッキリしない点が辛かったです。

2つ目は手先や足先等の末端部分がとても冷たくなる末端冷え性です。夏の冷房時は特につらく、足の先や手の先が冷たくなり感覚がない感じに陥っていました。夏の猛暑の日でも冷房による冷えを防ぐため、ブランケットを欠かしませんでした。でも、冷房が直接当たる席はとても寒く、ブランケットでは冷え性を改善することはできませんでした。

冷え性を抱えたまま仕事をすることがつらいと感じたため、何か良い方法がないかと探していたところ、雑誌で岩盤浴が良いという記事を読み、家の近くにたまたま岩盤浴が出来る施設があったので、休日にゆっくりと岩盤浴に行くことにしました。

スポンサードリンク

岩盤浴で時間をかけて身体を温めることで冷えに対して調子が良くなる

岩盤浴ですとほどよい暑さで、ゆっくりと汗をかき、心地よくなり居眠りすることがしばしばあります。それでも家族より汗をかき始める時間は遅いですが、時間をたっぷりかけることにより自分の中ではビックリするくらいの量の汗が出ます。時間をかけてじっくりと身体を温めることで、体の芯から温まっているようで、岩盤浴を始めてから冷えに対して調子が良くなりました。

平日は岩盤浴に行くことはできないので、夏の間シャワーで済ましていたお風呂を、毎日半身浴でじっくり身体が温まるようにしました。これも岩盤浴により汗腺が開いているためか汗をたくさんかけるようになりました。

岩盤浴と半身浴でとても良いリラックスタイム、膀胱炎のような症状も一週間で改善

この岩盤浴と半身浴で身体の芯までじっくり温まることができたおかげか、思っていたよりも即効性があり、1週間続けただけで膀胱炎のような症状が治ってきました。末端の冷え性もブランケットは欠かすことはできませんが以前のように感覚がなくなるような症状は改善されつつあります。

岩盤浴と半身浴は続けることで身体の調子が確実に良くなっていることを実感できます。ゆっくりと何にも考えない時間は普段慌ただしく過ごしている毎日に心の余裕が生まれ、とても良いリラックスタイムで次の日への活力となります。

今は、職場で席の近い同僚との情報交換で冷え性改善に役立つ良い物を教えてもらっています。冷えに効く下着を購入したり、生姜紅茶を飲み始めたりしています。まわりにも知らないだけで冷え性に悩んでいる女性が身近に多くいることに気づきました。

以前よりずいぶん冷え性は改善されました。これからも自分自身の体調管理のため、岩盤浴と半身浴は続けていこうと思っています。また、まわりの人にも情報発信していきたいとも思います。

スポンサードリンク