【助産師さんから冷え性告げられ】ヨガのDVDを自宅で実践、1年で冷え性改善!

%e3%83%a8%e3%82%ac%e8%87%aa%e5%ae%851-crop

私は39歳、子育て奮闘中のママです。それまで冷え性だったのかもしれませんが、自分では気づいていませんでした。「冷え性なんだ」と気づいたのは、1人目妊娠したときです。助産師さんから「お腹の赤ちゃんのためにも冷えないようにね」と言われ、初めて自分が冷えている状態なんだと気づきました。

スポンサードリンク

助産師さんに冷え性を告げられ、常にホッカイロを持ち歩く

そういえば、手足の先はいつも冷たく、周りの方がちょうどいいという気温では、常に「寒い」と感じていました。また、周りの人が「暑い」という気温では「ほどよく暖かい」と感じていたのです。これは昔から当たり前のように感じていたことなので、特別冷え性で困ると考えたことはありませんでした。

しかし、お腹に赤ちゃんがいる場合は別です。何とか身体の代謝を良くして、冷え性改善させなければならないと思いました。しかし、妊娠中、激しい運動も出来ないため、常にホッカイロを持ち歩き、何とか寒さからしのぐ方法ばかりを考えていたのです。

自宅でヨガのDVDを実践、こんなもので冷え性改善になるのだろうか?

何とか無事に赤ちゃんを生み終えてから、本格的な冷え性改善を目指したのです。助産師さんから冷えは美容にも健康にも大敵だと聞いたからです。まず始めたのは、簡単なストレッチです。

スポンサードリンク

前屈や股割りなどですね。身体が固くてほとんど出来なかったけれど、伸ばそうとすると、身体が一気に温まり、汗がにじんでくる感覚を覚えました。これは良いかと思い、他にも簡単なストレッチがないだろうか、と本屋さんでダイエット本等を見て回っていました。その時に偶然、ヨガのDVD付の本を見つけたのです。早速購入、自宅でヨガを始めてみました。

それほど難しいポーズは無く、初心者でも出来る簡単なものです。最初はこんなもので冷え性改善になるだろうか?と不安だったのですが、10分ほど続けていると、急激に身体の芯から温まり、フワッと汗が噴き出してきました。真冬だったので家の中は暖かくは無かったのですが、15分程度継続していると、もう暑くてたまらなくなってきたのです。

手足に触れると、とてもポカポカしていました。ヨガ終了後もしばらくは身体が温まっていた状態が続いたので、真冬に暖房を消して過ごすことも出来ました。そして、週に2回、30分程度のヨガを約1年間続けてみました。

人付き合いの苦手な私には、自宅でヨガが最高

ヨガを習いに行くと、通うのが大変です。ヨガ終了後、汗だくになっても、シャワーをすぐに浴びることができません。月謝や付帯費用も必要です。でも、自宅だと、いつでもやりたい時にすぐ出来て、さらに、かいた汗はシャワーで流すことができます。

自分の意思が弱いと継続出来なくなってしまいがちだけれど、人に合わせるのが苦手な私の場合、自宅でヨガはとても良かったです。今後は、子供と一緒にやってみたいと考えてます。

スポンサードリンク