冷え性改善、運動不足解消、ダイエットも、ホットヨガ最高!

Women practicing downward facing dog in yoga class

37歳会社員の女性です。10代の頃から、特に足先や指先などの冷え性に悩んでいました。歳を重ねるごとに年々冷え性が、ひどくなっているような気がしていました。

スポンサードリンク

冷え性で代謝が下がり体重増加、このままではいけない

恐らく、仕事で長時間同じ姿勢で座り続けていたり、運動不足やストレスなども冷え性の原因だったかもしれません。気づくと身体全身が冷たくなっていて、常にだるく、元気が出ない日々が続いていました。

冷え性のせいか、代謝も下がっているようで、食生活はほとんど変わらないのに体重が増えてくるようになりました。このままではいけないと思い、自宅で就寝前にストレッチなどをするようにしていましたが、あまり効果は感じられず、ヨガにチャレンジしてみようと思いました。

近所に新しくホットヨガスタジオができたこともあり、冷え性が特にひどかったため、、まずは体験してみることにしました。初めの1回目はかなりきつかったのですが、ずいぶんスッキリしたので、続けないと効果も期待できないと思い入会しました。

スポンサードリンク

血行が良くなり、良い睡眠がとれるようになり、朝起きることがつらく無くなる

週末に3時間ほど通うだけでしたが、1ヶ月くらい経ってからはヨガのポーズにも少しずつ慣れてきました。2ヶ月くらいしてからは、いつものだるさや元気がでない感じの不調が無くなっていることに気づきました。

血行が良くなって冷えが改善されつつあるのか、寝つきもよくなり、夜中に目が覚めることもなくなりました。何より効果を感じたのは、朝起きるのがつらく無いことです。

以前は朝起きることもつらく、寝ても疲れがとれないような感じがしていましたが、今ではすっきり目覚めることができ、朝食もしっかり食べるくらいの元気と余裕がでてきました。おかげで仕事もはかどるようになり、身体も引き締まってきて体力もついたような気がします。

ホットヨガで、末端の冷えに苦しむことが無くなり、とにかく嬉しい

何よりも、冬でも末端の冷えに苦しむことが無くなってきたのがとにかく嬉しいです。代謝も良くなっているのか、むくみもなくなり、朝起きると体重が500グラムくらいは減っている状態です。

きっと寝ている間にも身体が冷えていないことで、気持ち良く汗をかくことができているのだと、思います。ホットヨガを始めて半年ほどたちましたが、冷え性が改善されただけでなく、体型も引き締まり運動不足も解消されました。

週末だけなので無理することなく続けることができるので、これからも健康な生活を維持できるよう継続していきたいと考えています。今やめてしまったら、元のつらい状態に戻ってしまうので、長く続けて行くことが大切だと実感しています。

スポンサードリンク