冷え性は女性の大敵、ヨガで血行不良を改善すると他にもイイことが・・・

%e3%83%a8%e3%82%ac%e5%b1%8b%e5%a4%96-crop

私は40歳の女性、専業主婦です。社会人になってから、血行不良で悩んでいました。学生時代は、運動をしていたのであまり感じませんでしたが、運動をしなくなってから、血行不良をすごく感じるようになりました。

スポンサードリンク

冷えからくる月経不順、早く血行不良をなんとかしなければ

特に血行不良による手足の冷えはひどく、冬になると手足が痛くなるほどでした。一生懸命マッサージをしても、一瞬は血の巡りが良くなり温まるのですが、すぐにまた元の通り、手足の冷えがやってくるのです。

手足が冷えると身体全体が冷えるらしく、顔色も常に良くなく、周りから見るとすごく病弱な印象があったようです。当時の写真を見ると自分でもビックリしてしまうような青白さです。

一番困ったのが、血行不良での冷えから来る月経不順でした。生理が定期的に来ないのです。運動をしていた頃はきちんと来ていたものが、バラバラになってしまったのです。女性の冷えは、婦人科系の疾患を生むと聞いていたので、妊娠を考えていた私は早いうちになんとかしなくてはと思っていました。

流行りのヨガで予想以上の体質改善

血行不良対策として、手足のマッサージやゲルマニウム温浴など色々なものを試しました。でも、それほどの大きな変化はありませんでした。そんな時にちょうど、ヨガ教室が近所に出来たのです。そこで、巷で流行っていることもあり、ヨガを始めることにしました。

スポンサードリンク

ヨガは血の巡りが良くなると聞いていたのですが、まさか、あんなに体質改善が出来るとは思ってもみませんでした。最初の1時間のレッスンだけで、身体全体がポカポカして最後は自分でも血が巡っているのが感じられました。ただ、続けないと、また血の巡りは元に戻ってしまうと聞き、しばらく続けることにしました。

すると、だんだんと血行不良で冷えを感じることが少なくなったのです。5年ほど前にヨガを始めたのですが、週に1度、1時間のレッスンで3カ月後には冷えが改善されました。血行不良が治ったおかげで、顔ツヤが良くなってきました。さらに半年ほどで月経不順もほぼ解消され、きちんと定期的に生理がくるようになりました。血の巡りはとても大切だと痛感しました。

ヨガを続けて、血行不良にならいことで冷え性予防

ちょうど、2年ほど前に妊娠をしたので、その期間だけはお休みをしましたが、現在もヨガを週に1度のペースで続けています。今は、身体の冷えも全く感じることなく、昔あった疲れやだるさもなくなりすごく身体が軽くなった気がします。

妊娠中に少しの期間、ヨガをお休みした事があったのですが体調がすぐれないことが多く、血行不良も自分で感じたので、ヨガは血行不良にとても効果があると感じています。血の巡りが悪いことは、美容にも健康にも良くないことばかりです。これからも、ヨガを続けて血行不良にならないように心がけて、冷え性予防をしていきたいと思っています。

スポンサードリンク