整体マッサージで血行改善、身体の老廃物を排出して冷え性解消、肩こりや生理痛も無くなる

%e6%95%b4%e4%bd%931-crop

若い頃から、ひどい肩こり症でした。33歳、フルタイムパートの女性です。肩こりとの付き合いは長く、中学生からです。痩せ形であり肥満体型ではなかったのですが、血行が悪く、冷え性だったのだと思います。それに加えて、生理痛がとても酷かったです。薬を飲まないと吐き気がするほどでした。

スポンサードリンク

整体に通い始めて、生理痛、肩こりが少し改善

最近は、少し改善してきました。信頼のおける整体に出会ったおかげで、生理前は必ずと言っていいほど、太ももが重苦しかったのがなくなり、下腹部の気持ち悪さもなくなりました。

2015年の夏頃から通い始めたのですが、1か月ほど経過したころから、このことに気づき始めました。あんなに生理痛に苦しんでいたのに、トイレに行って初めて生理になったと気づくほど軽くなりました。こんなことは初めての経験です。

あと初めて知ったのですが、肩こりの原因は老廃物の蓄積だそうです。長年の老廃物の蓄積で、私の肩は石のように固いです。これは僧帽筋を鍛えることによって、少し改善されてきました。

左右の肘を胸の高さで曲げ、その状態から、両腕を横から胸の方へと両手を合わせるような感じで近づけます。これがとても難しく、肩が凝っていない人はとても簡単に両手を合わせることが出来るかもしれませんが、肩が恐ろしく固い私にはとても両手を合わせることが困難でした。この動作をトイレ休憩や、ふと思い出したときに、10回ほどやります。これを続けることによって、かなり改善されました。

スポンサードリンク

今まで何件もの整体に通いましたが、このようなストレッチを、教えてくださるお店は初めてでした。そしてやはり腕も確かです。

足裏マッサージで、足裏全体が痛すぎて苦痛の顔、それだけ血行が悪かった

あとは、足裏マッサージをしています。足は第2の心臓とも呼ばれているそうです。痛い所は老廃物が溜まっている所だそうで、足裏マッサージを施術してもらうと、痛いところがないというくらい、足裏全体が痛かったです。

マッサージの先生に、「一体あなたはどんな仕事をしているのですか?」とか、痛すぎて苦痛の顔を浮かべてばかりいる私を、ふびんがられる始末です。それほど老廃物が溜まっている、血行が悪い私でした。

ストレスで血管が収縮して血行不良、老廃物が溜まり、冷え性になり生理痛がひどくなる悪循環を招いていた

ストレスも大きく関係しているものでもあるようです。比較的神経質な私は、些細なことでも深く考えすぎる傾向にありました。その結果、血管が収縮して血行が悪くなる、老廃物が溜まる、冷え性になり生理痛がひどくなる、という悪循環を招いていました。

あまり神経質にならずに、なるようになるさ方式で、物事を楽に考えるようになると、不思議なことに身体も少し楽になってきました。

心と身体は繋がっていると、言われていますが本当にその通りだと実感しました。それと共に、血行促進と老廃物の排出はとても重要だと実感していますので、これからもストレッチやマッサージは続けていこうと思っています。

スポンサードリンク