就寝前に脚のストレッチ習慣化で血行促進、むくみにくい体質になり冷え性も解消、オシャレが楽しい

%e3%82%af%e3%83%ad%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%89%e3%83%91%e3%83%b3%e3%83%844-crop

私は、中学生の子供がいる専業主婦です。今年の夏で43歳になりました。1年前の夏くらいから、朝起きると脚がパンパンにむくんでいて、特に足首の内側がとても太くなっていました。

スポンサードリンク

運動が好きな同世代の方から最近ストレッチをちゃんとしていないことを指摘される

むくんでいるだけでなく、寝起きも悪くなり、起床から30分くらいはぼーっとしていて、主人と子供のお弁当を作るのが正直にいうと面倒くさくて仕方なかったです。もしかして更年期が来ているのかなあ、それとも血行が良くないのかなあなんて思っていました。その時は、足先の冷え性が関係しているとは知る由もありませんでした。

自治会の忘年会でたまたま会った、運動が好きな同世代の方に「朝、むくんじゃって困るの」なんて話したところ、「身体が固くなってきてるんじゃないの?最近ストレッチちゃんとしてないでしょ」と指摘されたのです。

ジョギングの前後に多少ストレッチはしていますが、確かにこの頃は足も90度よりちょっと開いているかなあくらいですし、脚を閉じて前に上半身を倒しても胸が太ももにつかなくなってきました。

寝る前に太ももの外側と内側を伸ばすストレッチで毎朝脚がスッキリする

しっかりストレッチをして、脚の血行を良くして、心も身体も健康になろうと決めました。まずは太ももの外側と内側をしっかり伸ばすストレッチです。

スポンサードリンク

仰向けに寝てつち踏まずのあたりにタオルをひっかけて端を両手で持ち、膝を伸ばします。真上で30秒、ゆっくり横に倒して30秒、というのを左右10回ずつやります。あとはこれも仰向けに寝て足をまっすぐ上にあげて、足首を曲げます。

次に、ブラブラーっと30秒くらい脚を揺らします。ゴキブリ体操という名前が付いているみたいです。これも2~3回するようにしています。特に疲れた日は追加して、私はふくらはぎが疲れているとむくみやすいようなので、ふくらはぎを刺激します。

さらに、仰向けに寝て膝を立て、右足の膝に左足のふくらはぎをあて、アキレス腱の方から膝の裏までグーッと押し付けます。これは片方10回を3セットします。

時々忘れてしまいますが、週に4、5回は寝る前に出来ていました。初めて2週間くらいしたら、毎朝脚がスッキリしていましたし、1か月目くらいには始める前より引き締まっています。

寝る前のストレッチが習慣化されて、脚はむくみにくくなり、脚の冷え性も無くなる

効果があってとても嬉しかったです。むくみが取れただけでなく、脚の血行が改善されたのか、足先が冷たい冷え性の症状も無くなってしまいました。

今ではすっかり寝る前のストレッチは定着しています。脚はすっかりむくみにくくなり、足先はいつもポカポカです。学校や自治会の行事などで、1日中座りっぱなしでも、しっかりストレッチをすれば翌日むくむことはありません。

血行がよくなって良いことばかりです。クロップドパンツをオシャレにはけるようになりました。血行を維持してすれば、むくむことはありませんし、冷え性になることもありません。このストレッチをこのまま続けていくつもりです。

スポンサードリンク