冷え性、重い生理痛など婦人科系トラブル改善・予防によもぎ蒸しがイイかも

%e3%82%88%e3%82%82%e3%81%8e%e8%92%b8%e3%81%97%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8-crop

私は、現在30歳の専業主婦です。中学生の頃から生理痛が非常に重く、ひどいときには下腹部痛で動けなくなったり、吐き気を催していました。社会人になるとますます症状は悪化し、仕事中にうずくまったり、トイレで痛みが治まるまでじっとしている回数が増えていきました。

スポンサードリンク

女性にとって冷えは大敵、結婚を機に温活をしようと考える

特に冬場は、オフィスが寒いのと、冷え性で手足が氷のように冷たくなってしまうこともしばしばありました。もちろん、毎日、靴用のホッカイロや貼るホッカイロも複数個使用していましたが、根本の解決には至りませんでした。

女性にとって冷えは大敵です。このままにしていると、いつまでたっても冷え性は改善せず、いずれ婦人科系のトラブルが起こってしまうのではないかと不安な気持ちでいました。

そんな中、私の状況を変えたのは昨年の結婚でした。会社を退職し自由な時間が出来たことや、いずれ子供が欲しいという希望ができたので、しっかり温活しようと考えたのです。

近所にあったよもぎ蒸しのお店に通い、汗をかけない体質の変化を実感する

そこで、偶然近所にあったヨモギ蒸しに通ってみることにしました。それまでヨモギ蒸しの経験はなく、友人が韓国旅行に行った際に良かったと言っていたのを聞いたくらいでした。

スポンサードリンク

私の通っているお店では、まずタオル生地のバスローブのようなものを着用し、その上にマントを羽織ってヨモギの蒸気が逃げないようにします。基本は1回30分で、ハーブの調合も希望によって変えることができます。美肌・デトックスなど数種類がありました。私はとにかく身体が芯から温まる調合を選びました。

蒸気が上がる椅子に腰掛け、10分ほどすると身体がじんわりと温まり、身体が湿ってきました。夏場でもまったく汗をかくことができない体質だったため、汗ではなく蒸気がこもっただけだと思っていましたが、どうやら違ったようです。

マントの外に出していた顔からもツーっと汗が流れ出しました。蒸気を浴びている間はこまめに水分補給をし、雑誌などを読むことも出来るのであっという間に終わります。

よもぎ蒸しは、冷え性や生理痛改善に即効性はありませんが、続けることで効果は確実にある

身体はポカポカで、肌がハッキリわかるくらいなめらかになっていました。自宅に戻り、1時間ほどすると温かさはなくなりましたが、これは続ける価値がありそうだと感じ、回数券を購入しました。

回数券購入は、1回あたりの料金がお得になるのはもちろん、途中で行かなくなることを防ぐのにも効果的でした。それから週に1回ペースで通うようになり、1年近く経ちます。冷え性改善、生理痛に対し即効性はありませんでしたが、現在は、手足が氷のように冷たくなることは無くなり、吐き気やうずくまるほどの痛みを感じることがなくなりました。

仕事を辞めたため、ストレスがなくなったことも1つの要因と考えられますが、ヨモギ蒸しで冷え性改善、生理痛の軽減効果は確実にあると体感しています。よもぎ蒸しはあまり知られていないかもしれませんが、これはオススメできるなと思っています。

スポンサードリンク