肩甲骨を動かして血行改善、身体が一気に温まる

%e8%82%a9%e5%9b%9e%e3%81%971-crop

私は、30歳女性、保育士をしています。手の指先がとても冷たく加えて、肩こりがとてもひどいのが悩みです。

スポンサードリンク

肩こり解消には、肩回しが良いとマッサージ師に教わる

職業柄、子どもを抱いたり、書き物が多かったりして、就職してから肩こりを感じ始めました。あまりにつらいので、毎週のようにマッサージに行ったり、毎日夫に肩を揉んでもらったりしましたが、その時は気持ちよくても、またすぐカチコチになってしまう肩。解消するのは難しいと諦めていました。

そんな時、知り合いのマッサージ師を紹介してもらう機会がありました。自宅に出張訪問して施術いただけたので、とてもリラックスできました。

その方は、学校に行き専門の勉強をされていて、身体のことにすごく詳しい方でした。そこで身体の悩みについてもいろいろと相談していたところ、肩こりの解消には、肩回しが良いと教えていただきました。

肩甲骨をしっかり動かすことで、上半身の血流が一気によくなる

肩回しとは、大きく肩を回し、肩甲骨をしっかりと動かすことです。肩甲骨は、意識的に動かさないとなかなか動かない部位です。ここを動かすことで、上半身の血流が一気によくなり、指先の冷えや肩こりも解消できるとのことでした。

スポンサードリンク

しかも、朝起きて、1分間回すだけで良いという手軽さも、魅力的でした。私の性格も察知し、続けやすいものを紹介してくれたんだと思います。これなら、3日坊主の私でも続くかも、と思い、早速試してみることにしました。

寝起きの身体は思っているより動きにくいので、ゆっくりじんわりと肩甲骨を動かすことを意識して肩を回します。すると身体がポカポカしてきて、血流がよくなっているのがわかりました。冬場は特に実感しやすいです。

はじめは、肩甲骨を回すのが難しく、ただ肩を動かしているだけになっていましたが、だんだんとコツがわかり、肩甲骨を動かす気持ちよさがわかりました。

秋頃から、毎朝1分することを続けて1週間経った頃、肩が軽くなっていることに気がつきました。同僚には、顔色がよくなったとも言われました。朝だけでなく、疲れた時や書き物が多い時に肩回しをすると、すごくスッキリしました。夫に「肩もんで〜」ということも減りました。

血流がよくなることは、身体の不調、病気を予防する上でとても大切であることを知る

肩回しを始めて5年になりますが、今ではマッサージは月に1回お願いするだけで大丈夫です。さらに、毎日スッキリするので、肩こりが続くことがなくなり、ストレスが減りました。

血流がよくなることは、病気や不調を防ぐ上でとても大切なことなんだなぁと知りました。これからもこの仕事を続けていきたいので、肩回しを習慣にして、血行促進、冷え性改善、肩こりとうまく付き合っていきたいです。

スポンサードリンク